小児歯科Q&A

2019年6月19日更新!

小児歯科Q&A

小児科Q&A

いずれ永久歯に生え変わるなら、乳歯がむし歯になっても治療しなくてもいいのでは?

たとえ乳歯でも、むし歯になったら適切な治療が必要です。乳歯のむし歯を放置すると、永久歯の生え方や歯並びに悪影響を与えることがあるからです。

また、むし歯になったということは、むし歯になりやすい生活習慣があることが多いため、その習慣を改善しなければ永久歯が生えてもまたむし歯になってしまう可能性が高いでしょう。乳歯のむし歯でもきちんと治療をして、むし歯になりにくい生活習慣を身につけることが大切です。

子どもが歯みがきを嫌がってしまい、うまく磨けません。

歯みがきは、お子様が眠そうな時などは避けるようにし、機嫌の良い時に行いましょう。保護者の方が楽しそうに歯みがきをしながら誘ってみるのも良いでしょう。

日頃の遊びの中で人形やぬいぐるみに歯みがきをしてあげる「歯みがきごっこ」をして、歯みがきへの抵抗感をなくすのもおすすめです。また、お子様がどんなに嫌がっても、毎日根気よく歯みがきを続けることが重要です。

ルーティンにすることで、お子様に「歯みがきは毎日必ず行うもの」であることを認識させましょう。

子どもの矯正治療を検討しています。いつ頃から始めるべきですか?

矯正治療に最適な時期はお子様によって異なりますが、永久歯の前歯と奥歯が生えてくる7~9歳の時期に一度状態を確認するのが良いでしょう。

状態を確認した上で、お子様に合わせた治療方法や治療開始時期をご案内いたしますので、ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

朝霞市のあさかハートフル歯科 基本情報

医院名 あさかハートフル歯科
住所 〒351-0011 埼玉県朝霞市本町1丁目12−5 ファーストステージ 1F
電話番号 048-487-8241
スタッフブログ
求人情報